若手研究者と一般市民との対話の機会をつくり、若い人の理系ばなれの歯止めに微力ながらお役に立ちたいと思っております。

第14回「巧妙に働くバクテリアべん毛モーターの仕組み」

ナノバイオの世界、いかがでしたでしょうか。CG動画の映像は素晴らしいです。
微生物の世界、ブラウン運動も使って、省エネで、鞭毛モーターを動かしているのですね。
サルモネラ菌が腸管に侵入するニードル複合体の仕組みと鞭毛モーターが共通する仕組みを持っているのは、驚きでした。クライオ電子顕微鏡(CryoEM)による巨大分子の原子構造の決定で今年2017年ノーベル賞受賞されたリチャード・ヘンダーソン教授もこの研究に貢献しているのですね。
これからこの世界は、社会のいろんな分野で利用されるようになると期待されます。

2017/11/18